HOMEお知らせ > シュタイナー教育100周年関連のご案内

シュタイナー教育100周年関連のご案内

ドイツで始まったシュタイナー教育は、2019年9月19日100周年を迎えます。
世界各地のシュタイナー学校で様々なイベント、取り組みが行われます。
学内・外「シュタイナー教育100周年」関連のご案内です。

「今年はシュタイナー学校創立100周年」〜ブログ「がくえんにっし」より〜

1919年9月のことです。ドイツ、シュトゥットガルトにあった、たばこ工場の建物で、ひとつの学校が誕生しました。

当時、軍事力を使ってヨーロッパに君臨しようとしたドイツの夢は、第一次世界対戦で敗れたことで打ち砕かれ、国中が意気消沈していました。「これからの社会を創るのは、軍事力ではない。人間 そのものだ。我々は、人間の本質に合った教育方法で未来の社会を創造する力を持った子どもたちを育てるべきだ。」暗い闇夜にろうそくの火を灯すようなこの言葉でルドルフ・シュタイナ-は賛同者を集め、世界最初のシュタイナー学校「自由ヴァルドルフ(シュタイナー)学校」が始まりました。続きを読む »

(一期、六期生担任、長井 麻美)
【学内】100周年記念教員インタビュー
Vol.1(前編)〜長井 麻美〜
シュタイナー学校ができて100年経つ記念すべき2019年。先生方より「シュタイナー教育100年について思うこと」続きを読む »
「ヴァルドルフ/シュタイナー教育100周年」特設サイト
日本シュタイナー学校協会による特設サイト、各イベント情報や、著名人など様々な方からのお祝いメッセージetc….
関連イベント
なぜ、今、シュタイナー教育なのか""

シュタイナー教育誕生100周年を記念して全国で開催する企画展に先駆け、

「なぜ、今、シュタイナー教育なのか」がテーマの、対談シリーズ

世界がかわる学び""

日本でのシュタイナー学校の活動を、多くの人に見て・触れて・感じる3日間

企画展「世界がかわる学び ?シュタイナー教育100周年?」in渋谷

河?直美監督による100周年記念映像「未来へ To the future」
「ヴァルドルフ/シュタイナー教育100周年」特設サイトに河?直美監督による動画映像「未来へ To the future」が公開されました。
日本全国のシュタイナー学校の姿を子どもたちの表情、教員へのインタビューを通して紹介しています。次の100年へと紡がれていくこの教育の「いま」を、ぜひ感じ取ってください。

記念映像「世界を変える学び」日本語版