HOMEお知らせ > 【終了】2014オープンデイ & 高学年による学園祭

【終了】2014オープンデイ & 高学年による学園祭

無事終了しました。ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
今年も学園への入学を検討いただいている方、シュタイナー学校に興味を持っていただいた方や、近隣の方々に、日頃、当学園で行っている教育や、教室の様子、子どもたちの作品などを公開するオープンデイを霧が丘校舎にて開催します。
十日市場校舎では、高学年による学園祭を同時開催します。
学園祭は、すべて7,8,9年生による手づくり企画です。
どちらもぜひ、どうぞお楽しみください。

日時
2014年6月14日(土)10:00?15:00
openday_2014

オープンデイ(霧が丘校舎)

教育展

エポックの部屋

世界中のシュタイナー学校で毎日行われているエポック授業とは?
担任教員による説明とともに展示をご覧ください。

トークステージ
  1. 体を動かし、心も輝くリズムの時間(語り手:横山、神田ひ、西尾)11:00
  2. 「ああ、本当におうちができた!」?3年生・家づくりのエポックから?(語り手:森田)12:00
  3. 物語が開く世界への扉(語り手:神田ま、長井)13:00

専科の部屋

シュタイナー学校の特色ある専科授業。
学年のテーマに沿った専科のつながりと展開を教員によるデモンストレーションと展示でご紹介します。

専科のデモンストレーション
  1. オイリュトミー(猿谷)10:40
  2. 音楽(原口)11:40
  3. 手仕事(?本)12:40
  4. 英語(浜本)13:40

教室公開(1年生)

子どもたちにとって、教室も学ぶための大切な要素です。
シュタイナー教育ならではの、ぬくもりのある空間を感じとってください。
1年生の水彩授業の体験もあります。

  1. 大人のための水彩授業体験(長井)12:00
  2. 大人のための水彩授業体験(太田)13:30

タイムテーブル

エポックの部屋
トークステージ
専科の部屋
デモンストレーション
1年生教室
水彩授業体験
10:40?10:55
オイリュトミー
11:00?11:30
体を動かし、心も輝くリズムの時間
11:40?11:55
音楽
12:00?12:30
「ああ、本当におうちができた!」
12:00?12:30
大人のための水彩授業体験
12:40?12:55
手仕事
13:00?13:30
物語が開く世界への扉
13:40?13:55
英語
13:30?14:00
大人のための水彩授業体験
14:00?15:00
講演「ここで育つ子どもたちから見えること?9年間の歩み?」

教員による個別相談

学園教員による個別相談の時間を設けました。
新、転入について、横浜シュタイナー学園の教育についての質問など、ご相談ください。
当日受付での予約も可能ですが、事前予約がお勧めです。どうぞご活用ください。(その間保育あり)
?10:30、?11:00、?11:30、?12:00、?12:30、?13:00、?13:30、?14:00、?14:30(各枠20分)

こどものへや

大人のための講座に参加する際に、お子さんをお預かりするお部屋です。
ライアー演奏、手遊びなどで学園の保護者と楽しい時間をすごしましょう。
※ご利用の際はこどもの部屋の一時預かりについてをお読みください

親子でできるワークショップ

takarabuneyomo
※写真は参考イメージです
  • 宝ぶね(1回100円)
    ※雨天の場合は室内で「宝つり」を行います
  • 羊毛ワーク
    • 羊毛ネックレス&ストラップつくり
      (1回300円)
    • 羊毛かたつむり
      (1回200円)※対象:小学3年生以上

手づくり品販売

自然素材を使用した手づくり品。
小さなものから、ご用意しています。
横浜シュタイナー学園保護者
スクールショップ星の金貨
横浜シュタイナーどんぐりのおうち
横須賀シュタイナーこども園

【おひさまCafe】

cafe
※写真は参考イメージです

からだにやさしい手作りの軽食と焼き菓子

  • パン&スープセット
  • 小豆入り玄米
  • 惣菜
  • 焼き菓子
  • ドリンク

スープの野菜は「大地を守る会」から提供していただきました。

こどもの部屋の一時預かりについて ?依頼されるみなさんへ?

私たちは保育時間中、こどもが安心して良い時間を過ごすことで、親御さん自身も良い時間が持てるよう願っています。どうぞお気軽にこどもの部屋の一時預かりをご利用ください。
以下のことを事前によくお読みいただき、疑問な点などがありましたら保育受付までご相談ください。
【対象】
◇トークステージ、専科デモンストレーション、水彩授業体験に参加される親御さんのお子さん
◇1才から小学生低学年
【お子さんを預ける前のお願い】
◇預ける前にオムツ替え、トイレをすませてください。(会場内にはオムツ替えコーナーがございます。)
◇預ける前に水分補給をお願いします。
◇おもちゃ・飲食の持ち込みはご遠慮ください。(水分はこちらでもご用意しています)
◇講座を連続して受ける場合も、各回終了後にはお子さんの様子を見に来ていただき、次の回の保育受付をお願いします。
◇安全には万全を期しておりますが、けがなどの責任は負いかねますのでご了承ください。
◇名札記入などをしていただくので、時間に余裕を持ってお越しください。
?保育中、お子さんが泣いたり離れられない場合について?
 子どもの部屋の一時預かりをご検討くださり、ありがとうございます。親が良い時間を過ごすためにも、保育時間中、子どもが安心して時間を過ごすことが何より大切と私達は考えています。
 どうしてもお子さんが泣き止まない場合、離れられない場合は、お子さんの気持ちに寄り添い、今回の保育をご遠慮いただくこともあることを予めご理解ください。
 今回のオープンデイでは、親子でともに楽しめる催しもたくさんご用意いたしました。子どものためのワークショップや十日市場校舎での学園祭を通しても、この学園の良さを感じていただけると思います。また、今回の大人向け講座と関連する内容のイベントも、一年を通じて開催する予定です。どうぞ、オープンデイでのひと時が、親と子それぞれにとって、素晴らしい時間となりますように。

高学年による学園祭(十日市場校舎)

縁日

ヨーヨーつり、くじ、輪投げ、etc.

ダンボール迷路

昨年大好評だった企画が今年も登場!

劇と合唱の発表

合唱「Cume decore」「Tourdion」
劇「ルンペルシュティルツヘン」
第1回 11:00 ? 12:00
第2回 13:00 ? 14:00

カフェ

ケーキ、クッキー、ワッフル、ゼリー、飲み物