続・ルポ「シュタイナー学校の1年」の連載に至った背景

学校・教育行政関係者から厚い信頼を置かれている教育誌『内外教育』に、2012年4月から2013年3月まで横浜シュタイナー学園の教育が1年間の連載記事として取り上げられました。そのルポルタージュ「シュタイナー学校の1年」は、2013年7月に冊子となって刊行。学園の教育の実際がよくまとめられた内容が学園内外の読者から好評で、現在も手に取られ続けています。

しかし、出版から間もなく4年。その間には創立から10年の節目も迎え、四期生までが卒業していきました。横浜シュタイナー学園の“今”と、学園を巣立って行った子どもたちの姿も伝えたいと思い、前作の著者である田幡秀之さんに続編の執筆を依頼しました。
前作のスタイルを踏襲し、「客観的な視点で描いて欲しい」というのが広報の会から田幡さんへの要望です。『はじめに』にもあるように、田幡さんにはあくまで、一ライターとして取材・執筆いただき、私たちはそのルポを発表する場として学園サイトを提供する、という形を徹底して連載を進めます。 『はじめに』の中の「一ライターとして取材・執筆する」「ルポである以上、事実に即して書くつもりだ」という言葉と、その後第一回の原稿を受け取った時に、前作に継ぐ良作、もしかしたらそれ以上の作品になるかもしれないという期待が高まりました。

学園サイトでの連載は、2017年4月から1年間の予定で、連載終了後は冊子にして出版します。

このルポ続編によって、横浜シュタイナー学園とシュタイナー教育がより広く深く理解されることを願っています。

※最新の3話のみ公開します。
※第1話〜第4話までは約2週間おきの更新。以降は約1か月おきの更新予定です。
※著作権は筆者に帰属します。著作権者の事前の承諾なく、本記事の全部もしくは一部(写真を含む)を、他のウェブサイトや印刷媒体に転載したりすることはできません。

(横浜シュタイナー学園 広報の会)

はじめに

2016年10月に横浜シュタイナー学園卒業生の謙から連絡をもらった。記者という仕事に興味がある、進路相談に乗ってもらいたいという。『ルポ シュタイナー学校の1年』(時事通信社刊)という記事の連載で謙を取材したことがある。謙のクラスで「記者の仕事とは」と題して“授業”をさせてもらったこともある。 当時7年生(中学1年)だった謙は今、高校3年生。将来就きたい職業を目の前の問題として考え始めている。謙に会った。生真面目な少年はそのまま、世界に目を広げた好青年に成長していた。学園は今どうなっているのだろうか、シュタイナー教育を受けた子どもたちはどのように成長しているのか、と考えるようになった。 学園保護者の中島美穂さんからメールをいただいたのは、そんな矢先だった。 「学園広報の会ミーティングで、ぜひともあの続編をつくっていただきたいと話し合いました」 『ルポ…』は12年4月から13年3月までの1年間、通信社の記者として学園を取材し、教育誌に連載したものを、ブックレットとしてまとめた。充実した、楽しい1年だった。あれから4年が経つ。 学園からの依頼は記者冥利(みょうり)に尽きる。取材や書籍化の際の費用はクラウド・ファンディングで調達するという試みも面白いと思った。 今回は通信社の記者としてではなく、一ライターとして取材・執筆する。記事の発表場所は学園のホームページを提供していただくことになった。続編である以上、ルポルタージュの形式にこだわりたい。ルポである以上、事実に即して書くつもりだ。記者の職業倫理として譲れない一線である。その点は学園サイドにも了解してもらった。 インターネットの検索エンジンを使えば、あっという間にいろんなことを調べられる。人間の記憶のあり方が問い直されている。人工知能(AI)の発達により10年後には今ある職業の半分が消滅するという。 社会が大きく変貌する中、未来を担う子どもたちを育てる教育はどうあるべきなのか。日本の教育界では「アクティブ・ラーニング」という耳慣れない言葉が闊歩(かっぽ)し始めている。議論や発表を通じて主体的に学ぶ探求型学習だ。新学習指導要領に基づき、20年度から順次導入される。だが、それは既にシュタイナー学校で行われており、シュタイナー教育の十八番(おはこ)であることを4年前の取材で実感した。大阪府立大学の吉田敦彦副学長は「シュタイナー教育は公教育の水先案内役になり得る」と語った。 水先案内役。辞書にはこうある。 「多数の船舶が行き交う港や海峡、内海において、それらの環境に精通することが困難な外航船や内航船の船長を補助し、船舶を安全かつ効率的に導く専門家」 教育の水先案内役、パイロットに同行し、その取り組みを紹介できることは教育問題を取材してきた記者にとって望外の喜びである。横浜シュタイナー学園に再び乗船し、1年間の航海を始める。『続ルポ シュタイナー学校の1年』の船出だ。 著者・田幡秀之 ※連載中、一部は仮名です。 田幡秀之 時事通信社記者 1991年時事通信社入社。高知支局、経済部、内外教育編集部などを経て2016年4月から金融市場部。著書に『ルポ シュタイナー学校の1年〜学びを選ぶ 学びをつくる〜』、共著に『あなたの隣の外国人?虹はかかるか?』(いずれも時事通信オンデマンドブックレット)

第2話〜第12話の公開は終了しました

第1話「8年生劇がクラスを変えた=4期生5人と教師の軌跡」、第2話「勉強が面白い=卒業生を訪ねる(上)」、第3話「世界とつながる=卒業生を訪ねる(中)」、第4話「ルート・ファインディング=卒業生を訪ねる(下)」、第5話「心は動いているか=学園のアクティブ・ラーニング」、第6話「浸す道徳=シュタイナー教育の根幹」、第7話「マイノリティ・リポート2037=学園の未来」、第8話「かたつむりクラスのテスト=8年生劇『11人いる!』」、第9話「牛ふんと闘う=農業実習」、第10話「ブラックボックスを体験する=コンピューター」、第11話「世界がもし100人の村だったら」、第12話「春に向かう=卒業プロジェクト」 の公開は終了しています。 (横浜シュタイナー学園 広報の会)

前作「ルポ シュタイナー学校の1年」(発行:時事通信社)は、学園を通じてお求めいただけます。

https://yokohama-steiner.jp/books/#rupo

※第1回から第4回まではPDFで内容をご覧いただけます。