HOMEブログ > ペレの家 「9年生と遊ぼう会」

ペレの家 「9年生と遊ぼう会」

2021年3月7日

 「オニ、やる人いますか?」

 

最初は誰もいなかったのに、
ひとりが手を挙げると、次から次へ、
あっという間に10人近くの子どもたちで
オニの集団ができました。

 

 穏やかさの感じられた3月、早春に
9年生と遊ぼう会を
ペレの家で企画しました。

 

みんなで氷おに遊びをしているときの
一場面です。


 

「先生、オニが多すぎますー」
と言ってくる子に
まあまあ遊びなんだから
楽しそうじゃない、と。
とたんに蜘蛛の子散らしたように
きゃーきゃー言って
どの子も楽しそうです。

 

希望参加者は
1~8年と9年生を含む、総勢67人。

 

その人数で
氷おにやジャンケン遊びなどを
楽しみながら
普段あまり一緒に遊べない
高学年と低学年が
仲良く触れ合っていました。


 

大きくなってしまった9年生たちも
こんな小さな1年生の時があったんだねと
思い出しながら
大人たちは目を細めて微笑んでいました。

 

会の最後は
ありがとうを込めて
9年生とひとりひとりが握手し
下級生が手と手を合わせたトンネルの中を通って
9年生が送られていきました。


 

ペレの家 指導員