HOMEがくえんにっし > 冬休みペレが始まる前に

冬休みペレが始まる前に

2022年12月21日

無事に2学期を12/17に終え、今週から学園は冬休みに入りました。
学童保育「ペレの家」は長期休み中も活動があるため(学内では「夏休みペレ」「冬休みペレ」と呼んでいます)、冬休みペレが始まる前日に指導員の先生と子どもたちを迎える準備をしました。

放課後の活動と違って、長期休み中は朝から夕方までの長い時間子どもたちが学校で過ごすため、一日のリズムがきちんと整えられています。

それに伴い、子どもたちが過ごすお部屋には季節のテーブルが用意されます。今回は冬休みということで聖家族を用意しました。

マリアとヨセフ、ロバと牛と羊たち。馬小屋には幼子を迎えるための飼い葉桶、そして大天使もいます。

「牛が牛に見えるかな?」とドキドキしながら、子どもたちが喜んでくれたらいいな、冬休みの間も元気に過ごしてくれたらいいな、と願いました。

学校がお休み中は校舎も静まり返りますが、ペレの子どもたちの賑やかな声で明るさが灯されるようです。

(4,7年保護者)

 

✦ ✦ ✦ ✦ ✦

 

学童保育「ペレの家」は、保護者もいろんな形で活動を支えています。「ペレの家」が子ども達にとって良い環境、良い時間となるように教員、指導員、保護者みんなで気持ちを寄せ合って作っています。